CD「ジョン・レノンBOX」

Home > 2010-12 / ジョン > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2010-12-24

もっと早い時期にこのBOXを取り上げたかったのだけど、最近少し時間ができたのでやっとUPできた。
ここでは日本盤とアメリカ盤についての比較検証をしてみた。


100_3876b.jpg
ボックスの正面から見たところ(左:日本盤 右:アメリカ盤  以下の写真も同じ)

ボックス本体に刻印されたサインは日本盤の方が大きい。
ヨーコさんのアートのひとつらしいが、この異常とも思えるボックスのバカでかさは本当に困るなあ・・・
ちなみに私の友人は中のスポンジや仕切りを取っ払ってCD収納ボックスに改造してしまいました。

100_3883b.jpg
ボックスの天井部

100_3881b.jpg
ボックスの後面(といっても、これは帯の部分であってボックス本体は真っ白)

100_3922b.jpg
日本盤の帯(ボックスの上を回っている)
日本盤は上蓋をそのまま持ち上げれば中のCDを取りだせる

100_3926b.jpg
アメリカ盤の帯(ボックスの底を回っている)
上蓋を開けるためには帯を外さないと開けられない

100_3892b.jpg
日本盤にはブックレットの対訳が付いている。

100_3894b.jpg
ボックス本体(CDを収納している方)のイラストの大きさは日本盤の方が大きい

100_3896b.jpg
上記と同じ

100_3906b.jpg
ボックスの上部にはブックレット、下部には引き出しがあって中にアートプリントが入っている

100_3885b.jpg
日本盤はyesの文字の青い印刷がエンボス加工の部分とズレている

100_3928b.jpg
引き出しのサイズは分かりやすいように向きを替えて撮影したが、左右の幅はアメリカ盤の方が長い(奥行きは同じ)

100_3910b.jpg
アートプリントを開けたところだが、日本盤は手前に開くような向きで収められている

100_3908b.jpg
同じくアメリカ盤は横向きに収められているが、引き出しとアートプリントのサイズの関係で違う向きには収まらない

100_3899b.jpg
オマケのアートプリント
しかし、大げさなオマケだなあ~

100_3931d.jpg
アートプリントの拡大
日本盤はツルツルした紙を、アメリカ盤は凹凸のある紙を使用している

100_3914b.jpg
CD収納部分、こんなに空間が必要かな~?
白いスポンジの材質が異なる


100_3915b.jpg
収納されているCDの比較(参考として1枚だけ紹介)だが、特に相違点はない
ビートルズのリマスター盤では日本盤だけがジャケット・サイズが大きかったが、ジョンの日本盤とアメリカ盤は同じサイズ(EU盤は所持していないので未確認)

20101222cb.jpg
ボックス収納盤の日本盤に帯は付かない、またアメリカ盤もバラ売りではジャケットに貼付されているステッカーも付かない

20101223e.jpg
従来の日本盤ではこういったボックスに収納される盤とバラ売りのものではカタログ・ナンバーが替えられていたが、今回はまったく同じものが使われている。


日本盤のボックスは輸入されたものを使用しているということで、製作の遅れから一部の予約者には発売日に届けられないかもしれないということだったが、私は予約が遅かったために数日遅れで受け取った。

日本盤のボックス(おそらくブックレットとアートプリントも)はEU製なのかもしれないが、もしEU盤ボックスをお持ちの方がいらっしゃれば情報いただけると嬉しいです。

Comment

ベル : 2010-12-25(Sat) 23:41 URL edit
お久しぶりです♪
確かに、この無駄にデカイ箱は困りもんですね(汗)
ちなみに私は、CD収納部の多少ある隙間に、輸入盤「ストリップド・ダウン」を収納しました♪
取り出しは少しきつくなりましたが・・・。

昨年発売された「黒箱」に今回リマスターされた赤盤青盤を収納した方もいらっしゃるようです!
赤盤青盤はオリジナルに入れてもおかしくない名盤ですから、アリだと思います♪
てらだ : 2010-12-26(Sun) 12:54 URL edit
ベルさん、こんにちは。
ボックスには色々と工夫されている方もいるようですね。
こういったボックスでは将来発売予定の作品を追加して収納できるように最初からスペースを設けているものもありますが、ジョンのボックスもそういった工夫がされていればもう少し実用的なボックスとして利用できたかもしれないですね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/562-45c05ae6

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
販促品
<< old
ジョンのCD 「リメンバー」再発
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する