CD「ジ・オールド・グレイ・ウィッスル・テスト  40th・アニバーサリー・アルバム」

Home > 2011-11 / ジョン > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2011-11-17

201117c.jpg

イギリスBBC製作のテレビ番組「ジ・オールド・グレイ・ウィッスル・テスト」の40周年を記念して組まれた3枚組みのCD。2011年6月6日発売。

このCDは1枚目と2枚目にオリジナルの演奏を収録。3枚目はライヴ・ディスクということでテレビ番組のライヴ音源が収録されているが、この中にジョンの出演した回から「スタンド・バイ・ミー」を収録している。

201117e.jpg

ジャケット・デザインはわざと古い感じを出すためにレコードのリング跡を付けたり、スリキズが付いたような印刷になっている。

100_4296b.jpg
(4方開きのジャケットを最初に開くとこんな感じ)

ライノ編集ということで、個人的にはなかなか良い選曲が気に入っているが、オールマンブラザーズの「ジェシカ」とレイナード・スキナードの「フリー・バード」(グレイテスト収録のバージョンのようだ)は演奏時間が長いためか短く編集されているので、これからというところでフェードアウトしてしまうのが少々残念。

さて、3枚目はライヴ音源ということで全曲モノラル、音質もテレビ番組用ということでハイファイとは言えない。演奏前後の拍手や会話は収録されず、完全な演奏部分のみを収録。

100_4293g.jpg
(全開にしたところ)

ジョンのこの番組の映像は露出度が高いので見た方も多いと思うが、間奏部分でジョンが「ハロー・ジュリアン」、後半部分で「ハウ・ドゥ・ユー・フォークス?」等としゃべっているが、ジョンはビートルズ時代からステージ上の会話で「フォークス(みなさん)」という言葉を良く使っている。

この後半部分はビデオで見た時から音が変に飛ぶので編集してあるんだろうなと思っていたが、こうやって音だけをじっくり聞くとやはり編集してカットされたことが良く分かる。

CD3枚目はジョンの「スタンド・バイ・ミー」で始まり、最後の曲がラモーンズの「ロックンロール・レディオ」というのが泣かせる。


スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/581-d21b0d8f

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
通常のEU盤でした
<< old
CD「ジ・エンバシー・ビートルズ・カバーズ」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する