2枚目(40年前の思い出)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2012-08 / ビートルズ > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2012-08-17

20120817.jpg
(私が買った2枚目のレコ-ド)

前回紹介した4曲入りコンパクト盤に続いて私が買った2枚目のレコードは「レット・イット・ビー」のシングル盤だった。
どうしてこのレコードを選んだかというと、日曜日の夕方6時からNHKのテレビ番組で「ステージ101」(タイトルは違ったかもしれない)という音楽番組をやっていてその中で歌われていた。その翌日だったかに、クラブ活動の先輩がこの曲の一節を「レッティー・ビー、レティビー♪」と歌っていたのを聞いて、多分これってビートルズの歌だよなあ~と思っていたので、次回レコード店に行った時に探して買ってきたものであった。この番組では外国の曲も多く歌われていたので、私にとっては貴重な番組だった。

1枚目のレコードの解説でメンバーの名前は分かっていたが、誰がどんな顔をしているのか全然分からず、区別がつくようになるまで1年以上かかったと思うが、2枚目に買ったこのレコードを見てあまりの変貌にどれが誰なんだろうかと勝手に想像していたことを思い出す。

20120818.jpg
(値段は400円だったが、私が買った時は定価の上に500円というシールが貼られていた)

この時点で2枚しかレコ-ドを持っていないのだから当たり前だが、これも本当によく聴いた。B面はなぜだかそれほど違和感を持たずに耳に入ってきたような記憶があるが、ビートルズの曲で変だと思ったのは「アイ・フィール・ファイン」のイントロくらいだったかもしれない(なにぶん40年近く前のことなのですっかり忘れてしまったのかもしれない)。

20120819.jpg
(ユー・ノウ・マイ・ネームの歌詞はもう少し詳しく掲載して欲しいなあと思っていた)

20120820.jpg
(シングル盤で歌詞カードの裏に英文解説が掲載されたのはこのシングルだけだったはず)

20120821.jpg

20120822.jpg

次は再販
20120823.jpg
(よく知られている事だが、日本盤は間違ってモノラルで収録されてしまったために、後のプレスでは右上のSTEREOの文字が消されている)

20120824.jpg
(東芝EMI 500円)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/594-880c7f37

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
DVD 「ザ・ビートルズ/レッド・アルバム 1962-1966」
<< old
It was 40 years ago today
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
