今日のチラシ

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2012-11 / ビートルズ > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2012-11-13

20121114.jpg
LPのチラシが店頭に置かれたが、おもいっきり小さくて、裏面は印刷なしで真っ白。
アナログ需要は少ないから仕方ないところか。

続いて「ラヴ・ミー・ドゥー」50周年記念日本盤
20121115.jpg
「ラヴ・ミードゥー」の日本盤シングルはEU盤を収納したビニールの上にシールを貼付したもので、ちょっとガッカリ。せっかく日本盤として発売するのだったら日本プレスにして欲しかった気もするが、まあ、どうでもいいかなあ。

20121113a.jpg
(ジャケット裏面に歌詞カードが添付されている)

20121113b.jpg
(歌詞カードの表)





続いてLP
IMG_4527b.jpg
(バラ売りLPの帯)

IMG_4519a.jpg
(日本盤ボックスの収納ダンボール。過去にリリースされたボックス・セットと比べても圧倒的に重くて、ダンボール箱から出し入れをするだけでギックリ腰になりそうだった・・・本当です。いや、私が歳をとっているだけかもしれませんが)

IMG_4523b.jpg
(ダンボールを開くとこんな感じ・・・テキトーな撮影で見づらいですが)

IMG_4524b.jpg
(ダンボール箱から取り出すと発泡ウレタンで保護されているが、ボックス本体を包んでいるビニールの上には段ボール箱に貼付されているのと同じステッカーが貼付されている)

また、写真は撮影していないが、日本語の解説書(各アルバムの解説がA4サイズの小冊子にまとめられている)とオマケの帯はボックスの外側に添えられている。したがってボックス本体はEU製のものがそのまま使われていると思われる。

IMG_4530b.jpg
(左:バラ売りLP 右:ボックス収納LPはシールドされている)
LPのバラ売りはシールド無し。帯が付けられ、日本語解説書がジャケットの裏面にセットした状態でビニールに入っている。

IMG_4531b.jpg
(左:バラ売りLPは裏に日本語解説書を添付  右:ボックス収納LP)

IMG_4533b.jpg
(中央寄りに並べた帯はボックスに付属していたもので、14タイトル分がまとめてビニールに入っているが、ご丁寧に実際にジャケットに巻き付けられるように貼付用シールが添えられている。)

「LPボックス」日本盤の中身はシールドされたEU盤が収納されている。帯が同梱されているので帯マニアには嬉しい配慮といえるかもしれないが、よく見るとバラ売りの帯とは細部が異なる。


IMG_4535b.jpg
(帯の上部 左:バラ売り用 右:ボックス用)

IMG_4536b.jpg
(帯の下部 左:バラ売り用 右:ボックス用)

しかし、2000年ころに作られたEU盤のジャケットは鮮明な写真が使われていたのに、今回のジャケット写真は版を重ねたように細部がつぶれたヒドイ写真なのはどうしてこうなったのか不思議であり残念。

Comment

shadow_pmc : 2012-11-14(Wed) 16:32 URL edit
早速のレポートありがとうございます。拙者は財政難のため輸入盤のボックスを注文してるんですが、まだ届きません。何か帯が付いているだけで特別なものに見えるのが不思議です。これを見るとやっぱり輸入国内盤ボックスが良いなあ、と思ってしまいます(泣)。ブックレットの翻訳本はボックスの中に入っているのでしょうか?ということは、ボックスの大きさが輸入盤より大きいとか?(リマスターCDボックスの時のように)。興味は尽きません。それにしても帯の売り言葉も単品は「生産限定」、ボッスス分が「完全初回生産限定」で、つまり単品はしばらくは生産継続するんですね。
てらだ : 2012-11-14(Wed) 21:19 URL edit
shadow_pmcさん、こんばんは。
国内でもディスクユニオンでは10日には「在庫あり」の表示が出ていたので早く入荷したところもあるようですね。
本文に写真を追加しましたが、ブックレットの翻訳本はボックスの外側に添えられていたので、ボックスを含めた中身は完全なEU盤みたいです。
付属の写真集は個人的にはもっとレアな写真に期待していたのですが、「可もなく不可もなく」というところでしょうか。


Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/603-dd5fbc00

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
US CD「ホリデイズ・ルール」
<< old
UK CD「アイ・バリード・ポール」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
