「リマスター盤LP」考(ジャケット編)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2012-12 / リマスター盤 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2012-12-08

今回のテーマは「リマスター盤LP」考という大げさなタイトルにしたが、
中身は重箱の隅をつつくような記事なので興味ある方だけどうぞ。

今回はジャケットについて

リマスター盤LPのジャケットを初めて見た時は「オリジナルと比べて細部がつぶれたヒドイ写真」という第1印象だったので11月13日の記事にもそう書いたが、その後、じっくりとオリジナル盤(といっても私が所持しているUK盤はほとんどが70年代以降のもの)と比較してみたところ、第1印象ほどは濃い色味ではなかったが、それでもアルバム全体の雰囲気がなんとなく異なることが気になったので細部をオリジナル盤と比較してみた。

そこで気づいたのは、ほとんどのアルバムで活字が新たに組み直されているということ。
活字はほとんどオリジナルと同じものが使われているが、よく見ると一部で違うものが使われている。

100_4549a.jpg
リマスター盤(左側)とオリジナル盤(右側)

まず、こちらは「ア・ハード・デイズ・ナイト」のジャケット裏。
曲目クレジットに使われている数字が異なる。7が一番分かりやすい。


100_4552a.jpg
リマスター盤(左側)とオリジナル盤(右側)

次にオリジナル盤のジャケットを見慣れた人なら一番違和感を感じるのは「フォー・セール」のジャケット裏だろう。

オリジナル盤はメンバーの写真が切り貼りしてある境目がハッキリ分かる(ただし、UK盤以外はあまり目立たない)が、リマスター盤はポールの髪の毛の部分も自然な感じに修正されているし、オリジナル盤を見慣れた目には写真全体が異常にテカテカしたような印象を受ける。




100_4553a.jpg
リマスター盤「サージェント・パパーズ」のジャケット裏

曲目のMR(ミスター)を間違ってMEとしている。




100_4556a.jpg
リマスター盤(左側)とオリジナル盤(右側)

最初のマルの中のCと1967の書体が異なる。




100_4557a.jpg
リマスター盤(上)とオリジナル盤(下)

「ホワイト・アルバム」付属のポスターの歌詞で”Why Don’t・・・”の各単語の頭が間違って大文字になっている。
このアルバムの収録曲はほとんどが大文字になっているので、新たに活字を打ち直している時にそのままの勢いで大文字にしてしまったのではないだろうか?
でも途中から小文字になっているのも変だけど。




100_4560a.jpg
こちらは2000年頃のプレス盤「ホワイト・アルバム」のポスター

上の写真は10年ほど前にプレスされたEU盤だが、ポスターの折り目がそのまま印刷されているので、原版ではなくて複写したものであることが分かる。
一方、リマスター盤のポスターは折り目が写っていないが、それほど鮮明という訳でもないのでポスターを複写して折れ目を修正したのではないだろうか。




100_4563a.jpg
リマスター盤(下)とオリジナル盤(上)

「イエロー・サブマリン」の背タイトルは明らかに活字が組み直されている。




100_4565a.jpg
リマスター盤(左側)とオリジナル盤(右側)

リマスター盤では赤い横線が追加されている。




他にも、「ラバー・ソウル」のジャケットでは上部中央の赤い点が削除されていたり、「アビイ・ロード」の横断歩道は白い部分の舗装の汚れ(?)が消されて白くなっている等、写真の修正跡も見られる。

以上、ざっと目立った点だけを取り上げたけど、他にも活字はかなり組み直されている。
おそらくオリジナルの複写では文字が不鮮明になるのを防ぐためだと思われるが、こういったジャケットの原版みたいなものは残されていないのだろうか。
2000年頃にプレスされたEU(UK)盤はジャケット写真や活字にまったく問題なかったので、その版を流用できなかったのだろうか。

ちなみに2000年頃のEUプレス盤(リマスター盤以前の最終プレス)や「モノCD BOX」の紙ジャケットなどを確認してみると、すべてオリジナル通り(ただし、ごく一部を除く)なので、今回のリマスター盤発売にあたって、ジャケット全般に渡って手を加えられていたことが分かる。

個人的には、不満の残るジャケットのリマスター(?)作業だなあ・・・

もしかすると、これを機にビートルズのアナログ盤を初めて手にしたという若いファンも多いことであろうと考えると、重ね重ね残念としか言いようが無い。

Comment

JD : 2012-12-11(Tue) 00:47 URL edit
てらださん、こんばんは。

リマスターLPのジャケットに関しては、正直全く期待していなかったのでノーチェックでした。
わざわざ文字を組みなおしてあったとは驚きです。
でも、その割に写真が高解像度になったとも思えずですね。

ところで、「Beatles four sale」の裏ジャケットですが、
僕の持っている英国盤の2枚に無修正?(それとも巧妙な切り貼り?)ジャケットがあります。
また、日本盤をはじめとし、他の国のジャケットを見ても無修正ばかりのように思っています。
なぜ英国のみ切り貼りが目立つジャケットなのか不思議です。

それと、「Yellow submaline」の裏ジャケットですが、初版は赤で横線が引かれていました。
それを再現したようですね。
タコ星人さんのサイトで見ることができます。
てらだ : 2012-12-12(Wed) 20:04 URL edit
JDさん、こんばんは。
「イエロー・サブマリン」のジャケットはタコ星人さんのサイトで確認させていただきましたが、たしかに赤い線が入っていますね。私の所持しているものは80年頃のプレスでしたが、「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」で調べてみたところ、初期のものには赤い線が入っていて、途中で黒い線に変更され、その後は削除された、と記されていました。
UK盤でこういった変更がされているとは、以前に本書を読んでいたにもかかわらず、まったく気にしていない点でしたが、今回改めて認識した次第です。

一方、「フォー・セール」の切り貼りが目立つ理由ですが、私は写真の鮮度というか鮮明さが一番の理由ではないかと思っているのですが、あまりにも切り貼りの境目がクッキリしているために境目を修正したものが英国以外に使われたのかもしれません。

ただ、この修正については詳しい文献が見当たらず、実際にどの部分がどのように修正されているのか分かりません。上記「ガイド本」にも「ステレオ盤はすぐに修正が加えられたものに変わる」とあり、修正前と修正後の写真が並べて掲載されていますが、写真が小さい事と具体的な説明が書かれていないのでどこが違うのかまったく分かりません。

モノラル盤についてはその記述がないので、それならモノラル盤は最初から修正版だったのか、それとも無修正のものがその後も使われ続けたのか、という疑問も湧いてきます。
JD : 2012-12-14(Fri) 02:56 URL edit
てらださん、こんばんは。

お返事どうもありがとうございます。

>一方、「フォー・セール」の切り貼りが目立つ理由ですが、私は写真の鮮度というか鮮明さが一番の理由ではないかと思っているのですが、あまりにも切り貼りの境目がクッキリしているために境目を修正したものが英国以外に使われたのかもしれません。

実は、僕はあからさまに切り貼りとわかる英国盤ジャケットが修正済みで、切り貼りとわからないものが無修正つまり本来の写真そのままだとずっと思っていました。日本盤フォー・セール や米国盤Early Beatlesのジャケットで使用された写真のことです。
なぜ英国盤で修正したのか理由は不明ですが。

それで、今は出張中なので調べようがないのですが、リマスターLP Boxに付属の本に大本の写真が無修正で掲載されていたような気がしたのですが。
僕も来週後半に出張から帰ったら確認する予定です。
もし掲載されていなかった場合は、すみません。記憶違いということでお許しください。

その場合には、無修正ジャケットを高解像度でスキャンしてお送りします。
Paulの髪型はそちらのほうが自然でした。
てらだ : 2012-12-15(Sat) 10:43 URL edit
JDさん、こんにちは。

ずいぶん前の記事にも書いたのですが、この写真は4人の顔の大きさから比較すると落ち葉が大きく見える(実際に大きな落ち葉なのかもしれませんが)ので切り貼りした合成写真の可能性が高いと思っています。

ご指摘のLPボックス付属の本にも「フォー・セール」のジャケット裏と同じものが掲載されていますね。比べてみましたがリマスターLPと同じ写真のようです。

このフォト・セッションで多数撮られたであろう別ショットの写真があればもっと見たいのですが、残念ながら手持ちの本を探してみても、数枚しか見たことがありません。

レコード棚からあれこれ引っ張り出して見ていたら修正(?)が目立つジャケットが出てきたので後日、記事にする予定です。また見ていただければと思います。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/606-16cd823c

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
「ビートルズ・フォー・セール」のジャケット修正?
<< old
写真集「ライフ・ウィズ・ザ・ビートルズ」日本版
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
