「ビートルズ・フォー・セール」のジャケット修正?

Home > 2012-12 / ビートルズ > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2012-12-18

IMG_4592a.jpg
ほぼLPサイズの「ア・プライヴェート・ヴュー」と一回り小さい「イエスタデイ」。

ロバート・フリーマンの過去に出版された写真集は「ア・プライベート・ビュー」と「イエスタデイ」の2冊だけだと思うが、これらの写真集には「リボルバー」のコラージュとして使われた元写真がいっぱい掲載されているので、実際に「リボルバー」のジャケットと一緒に眺めていると楽しい写真集である。

IMG_4595a.jpg
2冊とも内容はよく似ているが、掲載写真は一部異なる。
「ア・プライヴェート・ヴュー」はカラー写真あり。
「イエスタデイ」はすべて白黒。



「リボルバー」のジャケットと「にらめっこ」してみましょう。
IMG_4597a.jpg
IMG_4598a.jpg
IMG_4600a_20121224204109.jpg
IMG_4601a.jpg




ところで、これらの写真集には今回の目的であったハイドパークで撮影された写真は次の2枚しか掲載されていない。
IMG_4603a.jpg

IMG_4584b.jpg




仕方ないので、ネットで探していたらでハイドパークで撮影された写真を何点か見つけることができた。

IMG_4586a_20121224205722.jpg
tumblr_mab9u25EX61r8y0fao1_500.jpg
tumblr_lmuxub2uRw1qfwvm7o1_500_20121224163519.jpg
一番上はイギリス盤ステレオLP(おそらく80年頃のプレス)。
私の手持ちの中では写真の修正が一番分かりやすいのがこのレコードだった。

その次の2枚はネット上で見つけたもの。
(3枚の写真を比較しやすいように同じ大きさで並べた)

上から2枚目の写真ではジョージとリンゴの服の色が少し明るく写っているので、
別のショットから切り貼りされた可能性がある。

これらの写真から「フォー・セール」のジャケット裏の写真を制作した過程を推理すると・・・
①落ち葉の写真の上にポールとジョンの写真を切り貼り
②さらにジョージとリンゴの写真をその上に切り貼り。
③木の枝を追加。これは写真の合成というより、筆で枝らしく描き加えた?
④ポールの右手首が写るようにジョージの右手部分を修正。
⑤白っぽく写る枝はジョージの体の合成部分の輪郭を目立たなくするため?


その他に実際のレコード・ジャケットで修正が加えられた部分を拡大してみると、4人の黒目が強調されている。
IMG_4576a.jpg
ジョンの目

IMG_4574a.jpg
ポールの目

IMG_4572a.jpg
ジョージの目、髪の毛、肩の輪郭

IMG_4570a.jpg
ジョージの目、髪の毛、肩の輪郭


IMG_4568a.jpg
リンゴの目

IMG_4590a.jpg
ポールの左手首とジョージの服の境目が修正されている。

以上の検証はあくまでも入手できた数少ない写真(解像度が低いので細部が確認できない)から
判断したものなので、実際はどういう過程で制作されたものなのかは分からない。

さらにイギリス盤以外は色調が黒っぽく、切り貼り部分やメンバーの黒目の修正は
ほとんど確認できない。

あとはイギリス盤ステレオのファースト・プレスが未修正の写真を使っているということなので
これを見てみたいと思うだけである。



Comment

JD : 2012-12-27(Thu) 19:29 URL edit
てらださん、こんばんは。

先日、英国盤の修正なし?(あるいは逆に巧妙な修正?)ジャケット写真をスキャンしてアップし、URLをお送りしましたが、見ていただけましたでしょうか?

ダウンロード可能時間があと数時間なので、もしまだなら是非ご覧いただきたいと思いました。
てらだ : 2012-12-27(Thu) 20:19 URL edit
JDさん、写真のファイルありがとうございます。

実は昨日、JDさんのブログにコメントさせていただいたのですが、どうもFC2ブログの送信がうまくいかずに返事が遅くなりました。

初めて知りましたが、ファイル転送の便利なサービスがあるものですね。無修正のジャケットが見られて嬉しかったです。

さて、写真を拝見すると、たしかに切り貼りの境目は分からなくて自然な感じに見えますね。この写真では髪の毛や服の境目部分に細いペンで書き加えたような線が見えないので、こちらが修正前のということで、一般に出回っている修正版にはペンによる細い線の加筆があるという事のようですね。

それでも疑問として残るのは、JDさんから送っていただいた写真がオリジナルだとすると、修正によって切り貼りの目立つ写真を採用した点が不可解です。
それとも、輪郭をハッキリさせるために手を加えたらヘンテコになってしまったということでしょうか?

私の推理ですが、私のブログで3枚並べた写真の真ん中の1枚は木の枝が写っていませんが、これが落ち葉部分の写った大元の写真ではないかと思います。(ただし、この写真がネット上で見つけたものであるため、この写真自体が加工されていないとは断言できませんが)

なぜなら、この写真では本来は枝に隠れて見えない部分の落ち葉がきちんと写っているからです。2枚目(枝が写っていない)と3枚目(枝が写っている)の写真を比較すると4人の表情がまったく同じなので、カメラマンあるいは4人が立ち位置を変更して撮影したものとは考えられません。

同様に、2枚目の写真はジョージとリンゴの間に白っぽく見える木の枝も写っていません。

JDさんの写真を拝見した後でも、2枚目の写真(枝が写っていない)が本物であるとすれば、私自身は合成であると考えますが、それにしても困ったジャケット写真です。もし、この写真が合成であるなら、いつの日かオリジナルの写真が見たいですね。

今回は写真の提供、どうもありがとうございました。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/607-79415f25

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
気分は 「リンゴがやってくるヤア!ヤア!ヤア!」
<< old
「リマスター盤LP」考(ジャケット編)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する