CD 「ビートルズとトニー・シェリダン」

Home > 2013-08 / ビートルズ > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2013-08-06

20130806c0001_20130806133509cec.jpg
長い闘病生活の末にトニー・シェリダン氏が2013年2月16日に亡くなったのを追悼して、日本独自の編集版として企画されたもの。
7月31日発売。7800円。

20130806b0002.jpg
(帯のクレジット。 収録曲の詳細はクリックで拡大します)

入手前は単なる復刻版だと思っていたが、実際にはそれぞれの曲のバージョン違いがいっぱい収録されていて、これは嬉しい誤算だった。

とくにディスク2の「スイート・ジョージア・ブラウン」(ビッグ・シックス・バージョン)や「ノーボディーズ・チャイルド」(ソロ・バージョン)など、初めて聴く音源も収録されていてビックリ。
トニー・シェリダン音源に関しては、あまり詳しくないのだが、アメリカで独自にオーバー・ダビングされた音源など、すでにCD化されている音源もあるが、まだまだ聴いたことのない音源があったとは、これは奥が深い。


IMG_0225.jpg
(パッケージは赤盤・青盤みたいな雰囲気)


IMG_0215.jpg
(赤い蓋を開けると、こんな感じ)

IMG_0216.jpg
’さらにメンバー4人の写真が写った部分をめくると、その下にCDが収納されている)

IMG_0219.jpg
(こちらはマイ・ボニーのシングル)
日本で発売された4種類のジャケットが裏面も含めて復刻されている。

IMG_0221.jpg
(マイ・ボニーの裏面)


IMG_0222.jpg
(ボックスはリバーシブル仕様になっていて、青い方を開けると・・・)
トニー・シェリダンの写真。

IMG_0224.jpg
さらに、その写真をめくると、トニー・シェリダン名義のシングル3枚が並んでいる。

ビートルズ名義のジャケット写真もそうだけど、並べて見るとトニー・シェリダンの3枚のジャケット写真もすべて同じ写真が使われているのが分かる。
いくら何でも違う写真は用意できなかったのかと思ってしまう。


9枚のCDに18曲、それぞれの曲のモノ、ステレオやバージョン違いを含めて53トラック収録。

有名なコレクターの方も制作に協力していて(ブックレットにクレジットあり)復刻版としてはなかなかの力作だと思う。

ビートルズの関連した音源としては目新しいものは無いようだし、7800円と高価なので誰にでも進められるものではないが、ポリドール音源に興味のある方は買って損のないボックスではないだろうか。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/620-b036c66d

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
絵本「オクトパシズ・ガーデン」
<< old
ビートルズ日本盤CD、廉価盤で再発
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する