ぴあスペシャル・イシュー 「ポール・マッカートニー来日記念特別号」

Home > 2013-11 /  > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2013-11-07

IMG_0322.jpg
10月はポールの特集号がワンサカ出版されて、どれを買おうか迷ってしまうが、発売前から少し気になっていたのが「ぴあ」発行の本誌。
なんせコンサートといえば「ぴあ」というイメージを多少なりとも持っていることと、その「ぴあ」がわざわざ一冊まるごとの特集号を発行するのだから気合が入っているだろうと勝手な期待をしていた訳である。


本誌の中で一番興味を持って読ませていただいたのが、ポール招聘の現場で働かれたキョードー東京の田村さんへのインタビュー記事だった。
来日にいたる経緯や追加公演の話が興味深く面白かった。

その他のページについてはビートルズ・フリークの面々が語るビートルズ論が中心。
全体の満足度としては、まずまずというところかな。

IMG_0331.jpg
80年中止になったコンサート・パンフも紹介されている。

「何故かパンフレットだけは市場に出回っている」と記されているが、このパンフレットはそのまま処分してしまうのはもったいないので、東芝EMIがウドー音楽事務所から買い取ったか、譲り受けたのではないかと思っている。
そして、ファン・サービスあるいは公演中止のお詫びとしてアルバム「マッカートニーⅡ」発売時に予約特典として付けられる予定であったようだ。
当時、レコード店には「マッカートニーⅡ」の予約特典としてパンフレットが付くという告知が出ていたので私も予約を入れてあった。
しかし、発売日に買いに行くと予約者が多かったためか「パンフレットは抽選でプレゼントになりました。」という事で、その場でクジを引いて当たればもらえると言うことだった。
これは、私の買った地区だけではなくて、おそらく日本全国でクジに統一されていたのではないかと思われる。
クジの数に対するパンフレットの数はおよそ20:5くらい、たぶん3~5人に1人が当たりと感じだったと思う。


IMG_0327.jpg
コンサート会場の座席図がさすが「ぴあ」らしい(?)

本誌は書店によっては音楽コーナーに並んでいたり、情報誌のコーナーに並んでいたりと、店員さんも陳列場所に困っているような印象もある一冊。



IMG_0329.jpg
11月7日(木)付けの新聞には11日の大阪追加公演チケットの販売広告が掲載されている。
間際になってからの追加販売だったので意外と売れ残っているのかもしれないが、まだ入手できていない方は最後のチャンスかも。
ちなみに11日の追加公演に関しては「ビートルズ・クラブ」でのチケット取り扱い販売はなかった。
スポンサーサイト

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/622-393a7d08

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
11月11日
<< old
絵本「オクトパシズ・ガーデン」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する