CD 「THE U.S. BOX」

Home > 2014-02 / ビートルズ > This Entry [com : 4][Tb : 0]

2014-02-07

201402030001a.jpg
日本盤


201402030002a.jpg
日本盤のボックス裏面

201402030003a.jpg
日本盤ボックスの背中

201402030004a.jpg
US盤のボックス裏面

201402030005a.jpg
日本盤(上)とアメリカ盤(下)のボックス底面

IMG_0536.jpg
ボックスのサイズは日本盤(左)とアメリカ盤(右)はほとんど同じ。

IMG_0539.jpg
日本盤は日本語解説書が付属しているのに、どうしてボックス・サイズがアメリカ盤と同じかというとアメリカ盤にはスポンジ・クッションが内側に付いている。

201402030006a.jpg
私は紙ジャケには特に拘りはないからかもしれないが、日本盤(左側)のA式ジャケットとアメリカ盤(左)と比べてもあまり差異は感じられないと言うか、ほぼ互角の仕上がり。(ただし、「ストーリー」と「ヘルプ!」のゲートフォールド・ジャケットはアメリカ盤は折り曲げ部分の仕上げがいい加減)

ジャケット・サイズは日本盤に比べてアメリカ盤の方がわずかに大きい。

ジャケット写真の大きは日・米でタイトルによって若干異なる。(左の日本盤の方が少し小さい)


201402030007a.jpg


IMG_0547_20140204225411480.jpg
背タイトルはアメリカ盤(上)はST2047とオリジナルを再現しているが、日本盤(下)はすべて日本のCD番号に差し替えられている。

201402030008a.jpg
レーベルは日本盤(左側)にはCD番号やアップル以外のロゴがある点で、アメリカ盤と比べてしまうとちょっと目障りな印象。

201402030009a.jpg

201402030010a.jpg
アメリカ盤(右)は裏表ともツヤのある紙質で大いに違和感あり。たぶんブッチャー・シールを貼付した時に剥がしやすいようにという配慮だと思う。

201402030011a.jpg
日本盤(左側)のブッチャー・シールは左下にCD番号が印刷されているのが、マイナス・ポイント。

201402030012a.jpg


201402070002.jpg
英語が苦手な私には日本語解説・対訳はやはり便利。



さて、これから買う人にはどちらがお勧めかというと、日本語解説は必要ないという人やどうしてもA式ジャケットが欲しい、という人でなければ、値段の安いアメリカ盤が一番でしょう。
なお、EU盤が出ているかどうかは未確認です。


Comment

遼(parlophone) : 2014-02-08(Sat) 14:22 URL edit
こんにちは~。
今回国内盤も輸入盤もバラ売りも完全スルーしたので、
こうやって詳細が見れるのはとてもうれしいです。
そしてちょっぴり気持ちが動きます(笑。

HMVを見るとドイツ・プレスのEU盤があるみたいですね。
「*こちらはPrinted USAと印刷されておりますが、EU盤(ドイツ製)になります」
との注記あり。

詳しくはこちらを
http://www.hmv.co.jp/artist_Beatles_000000000000487/item_The-U-S-Albums_5636398
てらだ : 2014-02-09(Sun) 21:38 URL edit
遼さん、どうもです。
僕もこのボックスは残念ながら久々の駄作という印象です。
利点は完全スルーしても悔いが残らないところでしょかね(笑)

HMVの説明を教えていただいてありがとうございます。
僕はHMVで購入したのですが、説明文はしっかり読んでいなかったので
注記はまったく見落としていましたが、たしかにドイツ製と書かれていますね。

そこで、あらためてこのボックス全体のあちらこちらをチェックしてみましたが、
USAの文字があるのはボックス底面だけで、ジャケットやインナー・スリーヴにも
一切の製造国表記はありません。

CD盤面のマトリクスにも製造国の表記やユニバーサルのロゴマークも入っていなくて
一体どこの国でプレスされたのかも分からないですね。
(前回の記事で紹介したサンプラーにはユニバーサル・ロゴが入っていました)

今回、このボックスを紹介した写真では撮影しなかったのですが、
ボックスの裏面全面から底面全面へは大きなインサート(帯の拡大版みたいなもの)が
シールドと一緒にパックされているのですが、もしかするとこのインサートを外すと
その下に製造国などのクレジットがあるのかもしれません。・・・が、これ以上シールドを
破りたくないので未確認のままです。

また、いつかEU盤の存在などの詳細が分かった時には紹介したいと思います。
JD : 2014-02-09(Sun) 23:39 URL edit
てらださん、こんばんは(遼さん、こんばんは)。

僕もHMVで輸入盤を購入したので、外箱の大きなインサートを、シールドをつけたままで引き抜いてみました。
結局、底面には何も印刷されていませんでした。
インサートの説明文側は、表の写真と同じ写真になっていました。
ご参考まで。
てらだ : 2014-02-11(Tue) 11:22 URL edit
JDさん、こんにちは。

JDさんもHMVで購入されたのですね。
インサートの内側を確認していただいてありがとうございます。
ドイツ・プレスというのは私には分かりませんが、たぶんCD盤面のマトリクスで確認できるのでしょうね。

「製造国が違うぞ」等とクレームを寄せるコアなコレクター?のためにあえて注意書きとして添えられたのかもしれないですね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/638-6bf8782b

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
「ビートルズⅥ」のジャケット写真
<< old
CD 「ザ・U.S.アルバムズ ★ サンプラー」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する