「ビートルズⅥ」のジャケット写真

Home > 2014-02 / ビートルズ > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2014-02-16

beatles6usa20140211.jpg
長年、「ビートルズⅥ」で見慣れた元写真がケーキを切っている写真だと知った時にはビックリしたものである。

The-Beatles-the-beatles-7135740-346-316.jpg
過去にも記事にしたことがあるが、この写真を初めて見たのは10~15年くらい前、音楽雑誌(「クロスビート」か「ロッキン・オン」だったと思う)の表紙にこの写真が使われているのを見たときである。

その時は「ジャケ買い」ならぬ「表紙買い」をしようかと思ったのだが、(たぶん)ビートルズを特集した記事がなかったので買うのは見送った。

The-Beatles-the-beatles-7153242-168-226.jpg
(以下、その時のフォト・セッションから)

20100828a.jpg
そのうち、この写真を見る機会は訪れるだろうと楽観していたのだが、あれから10年以上たっても、結局この写真を見ることはできていない。その後、ネットでも見つけたが解像度はよくない。


201402160001a.jpg
(この写真は同じ時に撮影されたものだと思っていたが、時期は異なるようである)

このアルバム・ジャケットに対する解説で時々見かけるのが「4人が仲良く手を組んでいる」あるいは「マイクを握っている」といったものだが、多くの人がそう思っているというのはこの写真の露出度が低いからだと思う。

過去の出版物から判断して、この写真はシンコー・ミュージックにもありそうなので写真集の出版をお願いしてみます。




Comment

エレキング : 2014-02-20(Thu) 22:55 URL edit
「ケーキを切っている写真...」

確かに直線的な白線から
握っていいるのはナイフ...
私も最近までそう思っていました。

ただ...
2枚目トレミングなしの写真をよーく見ると
チューブから吹き出ているクリームのようです。
それが偶然にも直線的に写ってしまって
ケーキカットのような絵になったようです。

正解は
「ケーキにチューブ・クリームを吹きかけている写真」
ですね。
てらだ : 2014-02-21(Fri) 22:13 URL edit
エレキングさま、コメントありがとうございます。

たしかにチューブ・クリームの様に見えますね。
いつの日かハッキリ写っている写真を見てみたいところです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/639-7f07e2d4

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
CD「ザ・ビートルズ・トーキン・イン・ステレオ」
<< old
CD 「THE U.S. BOX」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する