CD 「ザ・ラトルズ/ラトルズがやって来た」

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2014-03 / カバー > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2014-03-31

201303290001.jpg
ラトルズのCDが2014年3月12日、廉価(1143円+税)で発売された。

日本語解説書(歌詞・対訳つき)には「ホールド・マイ・ハンド」の冒頭で従来のCDではカットされていた
サウンド・エフェクトが初CD化された、と書かれていたので期待して聴いてみると、「あれれっ・・・」
オリジナルLPで聴けたジェット機の音などのサウンド・エフェクトは残念ながら当CDでもカットされていた。

日本語解説の原稿を書かれた時点ではオリジナル音源の採用が予定されていたのだと思うが
これは残念。

曲順はオリジナルLPと同じに戻されて、収録曲数も14曲となっている。

2014年デジタリー・リマスターと書かれているが、次に紹介する90年盤、07年盤と比べても
ほとんど違いが分からないんですけど・・・(「ホールド・マイ・ハンド」のみ比較視聴した結果)

201303290002.jpg
ジャケット裏

201303310001.jpg
2つ折ジャケット内側
ここで使われている写真は90年と07年発売のライノ盤CDには使われていない。



続いてアメリカ盤CD

IMG_0808.jpg
90年発売のUSライノ盤(ロング・ボックス)

オリジナルLPに未収録の6曲が追加収録されている。
(中身のCDジャケットは裏表ともロング・ボックスと同じ写真なので割愛)

初めてビデオ作品を見た時から「ゲット・アップ・アンド・ゴー」をきちんとした形で
聴きたいと思っていたのでCD化に際して追加収録されたのは嬉しかった。

しばらく使っていなかったLDプレーヤーの電源を入れたらトレイが出てこない。
すでに20年近く経っているのだから仕方ないけどこうなる前に
手持ちのLDソフトをDVDコピーしておくべきでした。
(ラトルズのLDが観れないよ~)

IMG_0810.jpg
ロング・ボックス裏面。

IMG_0811.jpg
折込ジャケットを広げたところ。

IMG_0813.jpg
折込ジャケット裏面。

201303310004.jpg
キャピトル盤シングルを模したレーベル・デザイン。



続いてEU盤CD


201303290003.jpg
2007年に発売されたEU盤(シールドの上から赤丸ステッカー貼付)
見開きの紙ジャケット
20ページ・ブックレット付き

201303290004.jpg
紙ジャケット裏面。

IMG_0814.jpg
上左:オリジナルLPのジャケット・デザインと同じ表紙の20Pブックレット、
上右:内袋もパロディ満載(裏面はアビイ・ロードを横断中の写真)、
 下:CD盤面(リンゴではなくてバナナですね)



余談ですが、妹が飼っているウサギはバナナが大好きで「バナナ」と言う言葉の他に
10以上の言葉を覚えているということです。


余談その2
前回の記事で「BBC」は好きになれないと書いたけど、それは昨年再発された2セットに対してであって
94年発売の「BBC」はお気に入りなので、今後「BBC」を聴くときは94年版を聴く事になりそうです。

ということで、お気に入りの94年版「BBC」をいくつか紹介.
(かなり大雑把な紹介のみ)

IMG_0816.jpg
日本盤、UK盤、オランダ盤、オーストラリア盤、2001年再発盤など

IMG_0819.jpg
オーストラリア盤

IMG_0821.jpg
アメリカ盤

IMG_0822.jpg
イギリス盤(94年版はレーベル中央部がめくれているが、この頃のCD盤面への印刷技術は未熟?)

IMG_0824.jpg
オランダ盤

IMG_0826.jpg
ジャケット裏の曲目表示
94年盤はなぜか17曲目の曲目表示の頭にTopが付いているものがある。

IMG_0828.jpg
通常は17曲目にTopなし

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/651-d3fc485c

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
US CD「オフ・ザ・グラウンド」再発盤
<< old
CDセット 「ライヴ・アット・ザ・BBC VOL.1&2」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
