帯の価値

Home > 2007-06 / 未分類 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

2007-06-10

レコードやCDの帯に価値を見出すかどうかは人それぞれ。
半掛け帯が10万円以上の高額で取引されるのも事実であり、世の中いろんなコレクターがいるものです。

万単位の出費なんてとても出来ない私はごく普通に新品を買うことで帯やジャケットに貼付されたステッカーを大事に残しています。
それが実在していたという記録として、また後世のファンのためにもコレクターとしての義務でもあると感じています。
(ちょっと大げさ、いや、単なる自己満足ですね・・・笑。)

309.jpg

ということで、あえてスターバックスのピンクのステッカー目当てで、タワーよりも300円ほど高いのを承知で購入。

しかし、スターバックスでは噂どおり店内はレジの横にひっそりとCDが置いてあるだけでポスターが張ってあるわけでもなく、店員さんの表情を見ていても本業のコーヒー類の販売が忙しくてCD販売に関してはまったく無関心という印象でした。

一方、私のHPでも紹介している「ビートルズ・1」のアルゼンチン盤ですが、最近見つけたもの(当然、内容は以前のものとまったく同じ)は「LOVE」の宣伝ステッカーが貼付されていたのでこれも気になって買ってしまいました。

311.jpg


この2枚のステッカーはいづれもシュリンクの上から貼付されているので、ほとんどの人は開封した時にそのままゴミ箱行きとなってしまう可能性が高く保存される確立はかなり低いはず。

312.jpg


ということでポールのシールに(実質)310円、「LOVE」のステッカーに1550円の出費ということに相成りました。メデタシメデタシ!?

スポンサーサイト

Comment

jerry : 2007-06-10(Sun) 23:05 URL edit
今日は、休みでいつもの通勤道路にあるスタバではなく、ショッピングモール内のスタバに寄って来ました。

ここは、試聴できるんですよ。プレーヤーとヘッドホンがCD屋のようにあるんです。
DISK①がポールの新譜(これは、当たり前ですが)
DISK②ボブ・マーリー(ジョンがNYのライヴで「これからは、レゲェだぜっ、ベイビー」と言ってました)
DISK③なんと、ジョン・レノンのベスト盤(まさか、コーヒー屋でレノン/マッカートニーが!)
DISK④レイ・チャールズのベスト盤でした。

ポールの新譜が店内で掛かっているんですが、「ただ今のBGM」なんて告知POPも無し。
私、淋しくなりました・・・ヘッドホンで1曲だけ聴いて、「ポール、こんな売り方って、ないよね」と心の中でつぶやきました。
てらだ : 2007-06-11(Mon) 19:58 URL edit
>なんと、ジョン・レノンのベスト盤

おおっ、それは貴重な情報ありがとうございます。
ジョンのスタバ限定CDは輸入盤取扱店に問い合わせたところ「このCDは一般の流通ルートには乗らないのでスタバで買うしかないですね」ということで半分あきらめていました。
まさか日本のスタバで売っているとは驚きですが、私も取扱店を探してみます。
jerry : 2007-06-12(Tue) 02:03 URL edit
てらださん、もしそちらで手に入らないようでしたら、私が抑えます(笑)

なんかディランのコーヒーハウスでやったライヴ盤とかもあるそうですよね、日本ではまだ見たことないですけど。
てらだ : 2007-06-12(Tue) 21:22 URL edit
>もしそちらで手に入らないようでしたら、私が抑えます

ありがとうございます。
とりあえず何軒か探してみますが、もし見つけれなかった時はお願いするかもしれませんのでその時はよろしくです。

スタバのホームページを開いてもわずかな紹介だけで、ポール以外のCDがどこのお店に並んでいるのか全然分かりません。

そのスタバ版には帯とかポールのCDみたいに(国内向けの)ステッカーとかが貼付されていたのでしょうか?
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/66-97ec2085

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
輸入盤仕様
<< old
続きはネットで・・・(?_?)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する