EU LP 「シェイヴド・フィッシュ」

Home > 2014-08 / ジョン > This Entry [com : 0][Tb : 0]

2014-08-24

IMG_2241_R.jpg
2014年7月15日、 ジョンのベスト盤LPがEUで再発された。
値段は3000円前後。

8月中旬にはUS盤LPのリリースも予定されていたが、
EU盤がそのままUS市場で流通した模様。


IMG_2243_R.jpg
(ジャケットにシールドの上から貼付されたステッカー)

IMG_2244_R.jpg
(ジャケット裏)
オリジナルと比べるとジャケットの印刷はは少し不鮮明。(実際に比較はしていないが)

IMG_2245_R.jpg
(ジャケット裏左下のクレジット)

IMG_2246_R.jpg
(ハード・タイプの歌詞を掲載した内袋)

「ハッピー・クリスマス」の最初の歌詞は訂正されずに
YOKOとJOHNのまま。


収録曲はショート・バージョンが含まれる。
(このレコードは未聴なので音源が差し替えられていなければの話です)

「マザー」フェードアウトが30秒ほど早い
「女は世界の奴隷か」中間部を40秒ほどカット
「真夜中を突っ走れ」フェードアウトが20秒ほど早い

IMG_2248_R.jpg
(内袋)

IMG_2252_R.jpg
レーベルはアップルがそのまんま復活しているのが嬉しい。

IMG_2249_R.jpg
アップル・レーベルがユニバーサルからオリジナル通りのデザインで
復活したのは初めてかもしれない。

IMG_2253_R.jpg
左はMP3音源のダウンロードカード
MP3なので本当にオマケという感じですが、CDが入手困難になっているので、
デジタルで聴きたい人にはいいかも。



このアルバムが出た時には日本国内ではジョンのシングル盤のほとんどは廃盤になっていたため、
私は「平和を我等に」と「ハッピー・クリスマス」の2曲はこのアルバムで初めて聴いた。

それだけに、この2曲が聴けることに大いに期待して針を落としたものだが
1曲目の「平和をに我等に」は30秒ほどであっという間に終わってしまうし、
最後に聴けた「ハッピー・クリスマス」のエンディングは「平和を我等に」と
クロスフェードするという編集で、結局、この2曲を完全な形で聴けたのは
ジョンが亡くなった80年になって、ジョンのシングル盤が再発された時だったと思う。

今でこそ、ほとんどの曲が聴きたい時に聴けるという便利な時代にはなったが
当時はいつ聴けるんだろうという、もやもやした気持ちでこれらの曲がレコードで
聴ける日が来ることを願っていたものだった。

今、この時の気持ちに近いものとしては映画「レット・イット・ビー」が
見たい時に見られないということかもしれない。
(過去に何度も見ているので、どうしても、っていう訳ではないけど)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/672-83f8e17b

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
CD 「恋を抱きしめたい」
<< old
CD 「ビートルズ 1」 リマスター盤
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する