EU盤LPボックス 「レノン」

Home > 2015-07 / ジョン > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2015-07-23

IMG_4830.jpg
(LPボックスを梱包したダンボールに貼付されたステッカー)

発売前からほとんど話題にもなっていなかった様子の
ジョンのLPボックスが6月9日発売された。

購入はしばらく見送っていたが、発売から3週間ほど経った6月末には
アマゾン、タワー、HMVなどで売り切れになっていた。
アルバム「ロックン・ロール」がミス・プレスだったため回収されたという
書き込みも目にしたが、実情はどうなんでしょうか。


IMG_4833r.jpg
ボックスの表
ボックスの作りはしっかりしていてシールドされている。

IMG_4835r.jpg
ボックス貼付のステッカー。

IMG_4834r.jpg
ボックス裏は収納アルバム・タイトルと曲目。

IMG_4837r.jpg
取り出し口から見たジャケット背タイトル。

収納された各アルバムはシールドされていない。
各アルバムの出し入れは少しキツイ。

IMG_4854r.jpg
「ジョンの魂」と「イマジン」を比べると「イマジン」はポスターを封入するためにジャケット背の
幅が広くなっているが、実際にポスターを入れた状態でも余裕がありすぎる感じ。
ジャケットの作りは写真の通り。

IMG_4840r.jpg
ボックスの底。

IMG_4841r.jpg
MP3ダウンロード・カード。

あまり魅力を感じなかったボックスだったが、単品で買い揃えるより安いので
とりあえず買っておこう、というほとんどコレクターとしての惰性で購入。
7月に入ってから在庫のあった店で購入。




全タイトルに共通する仕様として・・・

1.LP8タイトルのジャケットの紙質はすべて同じものが使われていて、
  コーティングは無し。
2.内袋は最近の主流(?)となっている厚い紙が使われている。
3.印刷はオリジナル・ジャケットの複写と思われ、鮮明さに欠ける。
  ただ、ジョンのアルバムはどれも、もやっとした写真のものが多いので
  オリジナルと比べてもパッと見ただけでは分かりにくい。
4.アルバムによってはアルバム・タイトルや曲目、歌詞などの活字が新たに組み直されている。
  「イマジン」の内袋のような特殊なものは活字もそのまま複写されているので
  不鮮明で一部かすれているような仕上がり。



各アルバムを私の手持ちのUK盤、US盤と比較してみた。
(以下、比較したレコードは初版とは限らないが、便宜上「オリジナル盤」と表記)


■「ジョンの魂」
IMG_4888r.jpg
内袋はJOHN LENNONの文字のあとに/(スラッシュ)がある。(オリジナル盤)
IMG_4890r.jpg
内袋(BOX収納盤)


IMG_4889r.jpg
内袋の歌詞 FUCKINGの部分は※になっている。(オリジナル盤)
IMG_4891r.jpg
内袋の歌詞にFUCKINGの文字(BOX収納盤)


IMG_4892r.jpg
レーベルA面(オリジナル盤)
IMG_4842r.jpg
レーベルA面(BOX収納盤)
レーベル外周部の文字が2行になっているため、
リンゴのイラスト部分が一回り小さくなっている。
IMG_4973r.jpg
レーベルA面(日本盤)


IMG_4894r.jpg
レーベルB面(オリジナル盤)
IMG_4844r.jpg
レーベルB面(BOX収納盤)
B面なのにスライス・アップルになっていない。
IMG_4975r.jpg
レーベルB面(日本盤)



IMG_4886r.jpg
ジャケット裏のクレジット
アップル・ロゴの形がいびつ(UK盤)
IMG_4887r.jpg
アップル・ロゴは白抜きでいびつ(USA盤)
IMG_4847r_20150722133321b99.jpg
アップル・ロゴはキレイな形(BOX収納盤)




IMG_4971r.jpg
初めて買った「ジョンの魂」は日本盤で、内袋の茶色は、「ジョンの魂」の
イメージに合う色だと思っていたが日本盤以外では白になっている。
輸入盤に茶色の内袋は存在したのでしょうか?

IMG_4968r.jpg

IMG_4977r.jpg
内袋のレコード取り出し口は左側






■「イマジン」

IMG_4848r.jpg
内袋、折込ポスター、ポスト・カードは2枚付属。

IMG_4850r.jpg
左の内袋はオリジナルから複写しているため写真も文字も不鮮明。
ポスターは表面がザラザラしたものが使われているがオリジナルはこんな紙ではない。


IMG_4899r.jpg
イマジンA面(オリジナル盤)
IMG_4851r.jpg
イマジンA面(BOX収納盤)

IMG_4897r.jpg
イマジンB面(オリジナル盤)
IMG_4852r.jpg
イマジンB面(BOX収納盤)


IMG_4958r.jpg
内袋(US盤) 
US盤と日本盤は両面穴あきの内袋でした。
IMG_4960r.jpg
内袋(US盤)
最初に買った日本盤は両面穴あきのタイプだったので、
その後、穴の空いていないタイプを見てガッカリした。





■「サムタイム・イン・ニューヨーク・シティー」
IMG_4904r.jpg
ジャケットのイラスト(オリジナル盤)
IMG_4903r.jpg
イラストの右側にクレジットあり(BOX収納盤)
過去に発売された各国盤ではイラストレーターの名前はクレジットされていなかったが
アナログ盤、CDを含めて(たぶん)初めてサエキ・トシオという名前が掲載された。
(イラストの件で、かつて「東京ビートルズ・ファン・クラブ会報」に記事として掲載あり)


IMG_4936r.jpg
レーベルA面(オリジナル盤)
IMG_4856r.jpg
レーベルA面(BOX収納盤)

IMG_4935r.jpg
ポスト・カード付き





■「ヌートピア宣言」
IMG_4940r.jpg
レーベルA面(UK盤を所持していないので、こちらはUS盤)
IMG_4862r.jpg
レーベルA面(BOX収納盤)

IMG_4865r.jpg
レーベルB面(BOX収納盤)






■「心の壁、愛の橋」
IMG_4941r.jpg
レーベルA面(オリジナル盤)
IMG_4866r.jpg
レーベルA面(BOX収納盤)
IMG_4944r.jpg
レーベルB面(オリジナル盤)
IMG_4868r.jpg
レーベルB面(BOX収納盤)
レーベル外周部のクレジットが2行になっているため、
リンゴの写真部分がオリジナルに比べて一回り小さい。





■「ロックン・ロール」
IMG_4949r.jpg
レーベルA面(オリジナル盤)
IMG_4870r.jpg
レーベルA面(BOX収納盤)
IMG_4951r.jpg
レーベルB面(オリジナル盤)
IMG_4871r.jpg
レーベルB面(BOX収納盤)

BOX本体よりもミス・プレスが話題になった感の強いアルバム「ロックン・ロール」。
初回出荷分はすべてミス・プレス盤が入っていたようです。
私の購入したものもミス・プレス盤でした。
マトリクスの写真を参考まで。

IMG_4878r.jpg
BE72568-0∧  A∧
IMG_4882r.jpg
BE72568-0∧  B∧

正規盤の発送のお知らせがユニバーサルのサイトに掲載された。
ユニバーサルのお詫びのページ






■「ダブル・ファンタジー」
IMG_4953r.jpg
レーベルA面(オリジナル盤)
IMG_4872r.jpg
レーベルA面(BOX収納盤)

B面最後の曲「ハード・タイムズ・アー・オーヴァー」はフェードアウトしていくエンディングの
途中でプツッと音が切れ、レコード針はすぐに中央のラン・オフ・エリアに向っていく。
あと数秒で終わるところなんだけど、マスター・テープの編集ミスか?
それともカッティング・エンジニアのミス?





■「ミルク・アンド・ハニー」
IMG_4966r.jpg
レーベルA面(オリジナル盤)
IMG_4956r.jpg
レーベルA面(BOX収納盤)





音質について
各アルバムの1曲目冒頭部分をオリジナル盤と聴き比べてみたが、
「ジョンの魂」~「心の壁、愛の橋」までの5枚は
オリジナルの方が音のキレ、低域の迫力などが良かった。

「ロックン・ロール」はUK盤、US盤と比較したがどれもほぼ同じ。

「ダブル・ファンタジー」と「ミルク・アンド・ハニー」はBOX収納盤が良かった。
いずれも私のシステムで聴いた音なので参考まで。

盤のプレスに不良は無かったが、盤の切り屑が少し付着していたものがあり
それが原因かどうか分からないが傷が付いていて「プチっ」というノイズの
入る盤が1枚あった。



アナログ盤で持っていたい、聴きたいという方は中古でオリジナル盤を
安く手に入れるのが一番いいかもしれません。
ただし、再発盤は最初からポスターやカードなどが付属していない場合があるので
拘る方は中身を確認してください。





Comment

JD : 2015-07-26(Sun) 15:18 URL edit
てらださん、こんにちは。

このセットは最初から購入する気はありませんでしたが、それでもやはり、どんな感じなのか気になってました。
ご紹介どうもありがとうございます。

見た感じ、ここ数年でいろいろと登場しているLPボックスセットとほぼ同じ仕様ですね。
でも、それにしては価格設定が、平均よりは高めに思えました。

いつかバラ売りLPの値段が下がれば、どれか試しに買ってみようかなと思います。
でも、ダブル・ファンタジーとロックンロールは避けたほうが良いかなと思いました。




てらだ : 2015-07-27(Mon) 17:01 URL edit
JDさん、こんにちは。

当時の仕様を再現できればもう少し感激度もUPするのかもしれませんが、
しょせん、単なる復刻に終わったという印象が強いのは残念です。

JDさんの言われるとおり、とりあえず試しに1枚買ってみるのが賢明だと思います。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/698-1583e213

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
今年のビートルズ・コレクションを振り返って
<< old
思い出の手帳
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する