CD「ウィズアウト・ザ・ビートルズ」ザ・バッド・ボーイズ

Home > 2017-02 / カバー > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2017-02-01

001r_20170130213302e7c.jpg
2014年7月16日発売 2500円+税

1972年、日本でも放送されていたBBC製作のラジオ番組「ザ・ビートルズ・ストーリー」の冒頭とエンディングに使われていた「抱きしめたい」の演奏をずっと探し求めている事は以前の記事でも書いていますが、その音源にはまだ巡り合えず、今でも「抱きしめたい」の演奏が収録されたレコードやCDを見つけるとかすかな希望を持って購入しています。
ということで、発売から1年以上経過していますが、「抱きしめたい」が収録されたこのCDを昨年暮れに購入しました。

002r_201701302133042f2.jpg

今回紹介するCDはオリジナルのレコード発売が1974年なので、このレコードの演奏が1972年の番組で使用されたことはありえませんが、当時を思い出すような演奏だったら嬉しいなあ、と聴いてみたところ、ガイド・メロディーが入った演奏はずいぶんと雰囲気が違っていて明らかに探し求めていた音源とは違っていました。

しかし、このCDはガイド・メロディー入りの12曲に追加して、ガイド・メロディーのない12曲がボーナス・トラックとして収録されていて、その演奏を聴くと嬉しいことに私の記憶にある演奏にかなり近いように感じて喜々としてしまいました。
ただ40年以上前の記憶との聞き比べですから実は全然違っていたなんて可能性もあります。

003r_20170130213305470.jpg
(ブックレットにはリッキー廣田氏のインタビューが掲載されています)

そこで今年1月になってから、ネット上で「BBCザ・ビートルズ・ストーリー」の情報がないものかと検索してみると、なんと72年版のラジオ放送の音源がUPされているではありませんか!
「これはスゴイ!」と期待してその画面をクリックすると・・・ガガーン↓

音源は削除されて聴くことができません。
これはどうしても聴きたいと思い、音源をUPされた方にメールすると「こちらで聴くことができます。」と新しいアドレスを教えていただき、探し求めていた音源に44年ぶりに出会う事が出来ました。

「ヤマハ・プレゼンツ、BBC・ザ・ビートルズ・ストーリー」というアナウンスに続いて「抱きしめたい」の演奏が始まり、そこにナレーションが被ってくるという内容で、UPされている冒頭の10分間を視聴することができました。
肝心の「抱きしめたい」の演奏にはナレーションが被っているので、今回のCDとまったく同じかどうかは細かい部分の聴き比べが難しいのですが、ほとんど同じように聴こえます。

ただし74年発売のレコード音源が72年暮れの番組に使われたのは矛盾するので違うのかなあ、という気もします。
同じ音源だった場合の推測として、バッドボーイズによる「抱きしめたい」の録音はすでに72年に完成していた、あるいはラジオ番組用に依頼を受けて72年に録音した。という仮説です。
バッドボーイズのサイトを閲覧しても72年の活動についてはスタジオで録音したという記録はありませんが、まあ、どちらにしても、私にとっては嬉しい年の始まりとなりました。

収録曲はこちらHMVのサイトで全曲のサワリが視聴できますが、私が探し求めていた「抱きしめたい」は19曲目のバージョンです。

酉年の今年はポールのコンサート発表で幕を開けましたが、私にとってはビートルズ関連以外でも小さな嬉しい出来事が続いているので、何か良いことがありそうな予感ですが、まあ人生、欲張らずに有意義な年を過ごしたいと願っています。



以下、HMVのCD紹介より

ビートルズ完全コピーバンドの最高峰THE BAD BOYSが、変名"エレクトリック・ナッツ・メロウ・ストリングド・バンド"名義でリリースした幻の作品をCD化。
全曲ビートルズのカヴァーでそのタイトルの通りヴォーカルが無い、キーボードによるガイド・メロディが入ったカラオケ・アルバム。
完全にビートルズを再現した演奏テクニックとグルーヴに驚かされる一枚。

Comment

おっちゃん : 2017-02-04(Sat) 01:42 URL edit
バッドボーイズ、懐かしいです
学生のころ学園祭で聞きました
コピーバンドを聞いたのは初めてでした
てらだ : 2017-02-05(Sun) 12:16 URL edit
おっちゃんさん、コメントありがとうございます。

学園祭で観られたとは羨ましいですね。
当時はコピーバンドは数少なかったと思うのですが、私も一度見てみたかったです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/720-04fddba2

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
CD 「ビートルマイナス・ワン スタンダード」
<< old
ザ・ビートルズ・アンド・ワールド・ウォーⅡ(DVD&サントラCD)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する