FC2ブログ

スポンサーサイト今年になってから購入したもの、あれやこれや (その2)

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2018-05 / ビートルズ > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018-05-22

IMG_3969rr.jpg
1月19日にEUで発売された再発盤。
最近はカラー・ビニールやダウンロード・カード付など付加価値をつけたアナログ盤が
当たり前のようになっていますが、今回はオリジナルに忠実な再発で余分なものは
一切付けず、盤はレギュラー・ブラックのみという潔さが嬉しいです。
シールドの上からステッカー類の貼付もありません。

IMG_3970rr.jpg
ジャケット裏の2曲目表示は正しく「ハヴ・ユー・シーン・マイ・ベイビー」になっています。
(米盤の初版は「ホールド・オン」表示でした)

ジャケットとレーベルにはキャピトルのロゴが入っていますが、どちらも
クレジット部分には「メイド・イン・EU」と表示されています。

従来、キャピトル・ロゴはEU盤には入らず、アメリカ盤のみに入っていたので
今回は珍しいといえるかもしれません。

IMG_3974rr.jpg
この再発盤はHMVの商品説明欄に「Ron McMasterによるリマスタリング音源」と
書かれています。

IMG_3975rr.jpg
付属のブックレットだけでもこのアナログ盤は買う価値ありです。
レコード・プレーヤーを持っていない人もぜひ大判サイズでブックレットを
ご覧いただきたいです。





IMG_4208rr.jpg
こちらも上記の「リンゴ」と同時に再発されました。

IMG_3971rr.jpg
同じくHMVの商品説明欄に「Ron McMasterによるリマスタリング音源」と
書かれています。





IMG_3976rr.jpg
キャピトル・レコードの75周年記念盤として発売された1枚。

IMG_3978rr.jpg
ジャケット左上にシールドの上からステッカーが貼付されています。

IMG_3979rr.jpg
ジャケット裏のクレジット。
こちらはアメリカ盤です。

IMG_3982rr.jpg
B面は2曲目の「ブライトン・ユア・ナイト・ウィズ・マイ・デイ」が未収録に
なっていますが、何らかのミスと思われます。
なお、曲目クレジットはありませんが、2曲目と3曲目の間にあるリンクとなる
短い演奏は収められています。




IMG_3987rr.jpg
ポールのアナログ盤は輸入盤に帯を付けた仕様。
カラー盤(左側)とレギュラー・ブラック(右側)の2種類。

IMG_3989rr.jpg
カラー盤は4500円、レギュラー・ブラックは4000円。

IMG_3988rr.jpg
規格番号も変えてあります。

IMG_3991rr.jpg
(上はユニバーサル通販限定盤、下は通常盤の解説書部分)

カラー盤はユニバーサル・ミュージック・ストア限定ということで通販のみの取扱。

今回のポールの再発盤は8タイトル。
ブラックとカラーの2種類合計で16枚。

金銭的な出費もバカになりませんが、これらのコレクションに対して
魅力を見出すことはできず、熱心に収集していた日本盤コレクションも
そろそろ欲しいものを選択していく時期かなと思っています。




「今年になってがら購入したもの、あれやこれや」は、あと1回くらい
記事にする予定です。


追記
前回紹介した「MOJO」誌のケースは6月に発行される青版が収納できるように
という事のようです。
  ↓     ↓
IMG_3984rr.jpg


スポンサーサイト

Comment

なかい : 2018-05-26(Sat) 21:45 URL edit
ポールの再発アナログ盤、今回はカラー盤だけお付き合いしました。紙ジャケCD、カラー盤、黒盤と全部買うのは今回からやめました。
で、せっかく買ったカラー盤も、盤質がいまひとつで、1タイトルは交換要望を出す始末。
JTも1曲足りず(笑)、昨今のアナログブームにレコード会社がついていけてない感じがしますね。
リンゴのRingoは意図的なのか、Six O'clockのレーベル面の収録時間の表記はロングバージョンの時間のままだった気がします。
ロングバージョンを期待していたのに、それだけは残念ながら、普通のバージョンでした(笑)。
てらだ : 2018-05-27(Sun) 22:36 URL edit
> Six O'clockのレーベル面の収録時間の表記はロングバージョン
アメリカ盤の初版(再版も?)はロングバージョンの表記になっていたので
そのまま復刻したという事かと思います。
ロングバージョンが収録されていたら価値があったかもですね。


Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/733-15cf39a7

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
今年になってから購入したもの、あれやこれや (その3)
<< old
今年になってから購入したもの、あれやこれや (その1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。