スポンサーサイトどっちがオマケ?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-08 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2007-08-07

オマケというと誰もが一番に思い浮かべるのはグリコのオマケではないでしょうか。
子どもの頃はちょっとしたオマケでも嬉しいものでした。

大きくなってレコードを買うようになると、それについてくるオマケともいうべきポスターや豪華なブックレットなんかが嬉しかったものです。
ビートルズのレコードで最初に嬉しいと思ったオマケは「ステレオ!これがビートルズvol.2」を買ったときに見開きジャケット内側に貼付された写真集でした。

それまでに買ったLPはシングル・ジャケットのものでしたから、同じ値段でこんな写真集が付いていることに感激したものです。

その次は「1967-1970」のポスターと豪華な解説書でしたが、特に写真がキレイだった(と当時は感じていた)ディスコグラフィーは飽きもせずに「次はどれを買おうかなあ」と考えながら毎日ながめていたものです。
でもオマケのポスターは画鋲で穴が開いたり汚れてしまうのが嫌なので、私の性格的に絶対に壁に貼れなかったです。

その他にLPレコードのオマケというと「マッカートニーⅡ」のUS盤初回分に付いたシングル盤というのもありました。

801.jpg


一般に、オマケというと主であるレコードやCDに対してそれよりも値段の安いシングル盤や写真集のようなものが付けられた訳ですが、今回、ビートルズ関係では初めてと思われる組み合わせでCDとDVDのセットが発売されました。
807.jpg


初めてと書くと語弊があるかもしれませんが、たしかにジョージの「ブレインウォシュッド」や「ダーク・ホース・イヤーズ」等にDVD付が出ていますが、この場合もやはりDVDはメインというよりは、あくまでオマケという位置づけであったと感じています。

しかし「レノン・レジェンド」は、どちらかがオマケという訳ではなくて両方とも対等の扱いです。
CDは「レノン・レジェンド」としてすでに定番化しているタイトルですが、DVD版「レノン・レジェンド」もCDとまったく同じ曲順で構成された映像集でやはりこちらもジョンの映像集としては定番扱いされるべき内容のものと言えるのではないでしょうか。

CDとDVDというメディアの違いがあるとはいえ、この組み合わせはプラスティック・オノ・バンド名義で出したジョンとヨーコのそれぞれのソロ第1作が双子みたいな存在であったのを連想してしまいました。まったく同じ2枚がCDとDVDという形態の違いはあるとはいえ、同じパッケージの中に納まっているのがそう感じたのです。

期間限定での発売ということですが、これからもこういった異種格闘技みたいな組み合わせの商品がポツリポツリと出てくるのではないかと思います。
2枚組でありながら値段的は3000円前後で買えますから、それぞれ単品で買うことを考えればかなりお値打ちなので、まだ持っていない人にはお勧めです。

このセットはEU盤ですが日本で売られているものは日本向けにNTSCの仕様になっています。
このあたりもコアなコレクターはPAL盤もコレクションしているかもしれませんね。(私はそこまで追いかけていませんが)


スポンサーサイト

Comment

jerry : 2007-08-07(Tue) 22:41 URL edit
てらださん、こんばんは。

今日たまたま休みで近くのレコ屋に出かけたんですが、外盤の半額ワゴンセールをやっていて、
ニール・ヤングの『Prairie Wind』のDVD付きや、シェリル・クロウの『Wildflower』のDVD付きなどに混じってポールの『Chaos~』もありました。すべて2005年前後のアルバムで投売り状態でしたよ。

全て持っているアルバムなので買いなおすことは無いですが、出た当初からDVD付きの存在は知っていたものの値段の安い方を選んでしまいました。初回DVD付きが2000円前後なら買いますが、3000円を越えると買う気がしません。今回はその半額なので1500円前後でした。

実は、リンゴの『RAMA』のDVD付きも、昨年の年末にワゴンセールで見つけました。(なんと、600円!)
ちなみに『A Hard Day Night』、『Yellow Submarine』も600円でしたよ。

DVD付き初回限定盤の売れ残りが、誰も買わないのか、売っていることを知らないのかは分かりません。
ここのワゴンセールをこっそり、狙っているのが私です。(笑)
てらだ : 2007-08-07(Tue) 23:32 URL edit
jerryさん、こんばんは。

ワゴン・セールは山のように商品が並んでいてもなかなか自分の欲しいものって見つからないですけど
その中から「これだっ!」っていう1枚を見つけた時が嬉しいですよね。

しかし、「リンゴ・ラマ」の600円というのは衝撃の特価ではありませんか!?

特価で入手したものが別のお店で普通の値段で売っているのを見かけると変に優越感を感じる私です(笑)。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/85-dd6015bd

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
今週末は・・・
<< old
ポール・・・・・・といってもサイモンです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
