スポンサーサイト捜し求めていた曲

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-08 / 未分類 > This Entry [com : 1][Tb : 0]

--------


2007-08-30

ビートルズを聴くようになってまだ間が無い頃、「ツイスト・アンド・シャウト」や「抱きしめたい」が聴きたいのだけれど曲名が分からなかくてどのレコードを買っていいのか困ったものですが、こういう経験は誰でもあったと思います。
私的にはビートルズ以降の出来事として、先日書いたモンキーズの曲で1曲だけ捜し求めていた曲がありました。

20年以上前のことですが、その曲はビデオ作品に収録されていた曲で、一連のモンキーズ・ヒットに混じってその曲はまさにモンキーズそのものというほどものすごく印象に残る作品でした。

実はビデオ・パッケージには曲名表示がなかったので乏しいヒヤリング能力で歌っている歌詞を頼りにレコード店でそれらしき曲名のものを探したのですがサッパリ分からず。

とりあえずモンキーズのLPを2枚買ったのですがそれには未収録。
その後、95年発売のベスト盤CDを買ったのですが、「これには絶対入っているぞ」という期待も虚しく未収録。
この曲は絶対にベスト盤なら入れるべき曲だと思うけど、「単にビデオ作品の中で他人の曲を歌っていただけなのかなあ」とあきらめていました。
830.jpg

あれから一気に時代を飛び越して、つい先日の事、ニルソンの再発が話題になっているのでこれまた昔に買ったCDを引っ張り出してきて聴いていました。
92年の発売ですから早いもので15年も経っていますが、このCDはビートルズのカバーが収録されているので買ったものです。

余談ですがここに収録されている「ユー・キャント・ドゥ・ザット」はビートルズのさまざまな曲をうまく取り入れてカバーしていてナイスな仕上がりです。

このカバー曲だけはCD-Rに編集してよく聴いていたのですが、ニルソンのアルバムとして全部を通して聴くのはおそらく買ったとき以来かも(笑)。
このCDを聴いていて3曲目が流れてきた時、「あっ!この曲って探していたモンキーズの曲じゃん」と感激してしまいました。
このCDを買った92年当時に一度気がついていたのかもしれませんが、その頃はモンキーズのカタログはたぶんキチンと整理されていなくて今みたいにネットで調べるなんてことも出来ない時代だったので私もすっかり忘れていたのかもしれません。

その曲名は「カドリー・トイ」といって、たぶん普通のモンキーズ・ファンには知られていない曲みたいです(ベスト盤にも収録されないのですから)。
ブックレットの解説を読むと「ニルソンのこのアルバムよりも先にモンキーズで取り上げられヒットした。それをラジオで耳にしたニルソンはコンピューター・プログラマーの仕事をやめ、音楽をフルタイム・ジョブにする決心をした。」と書かれていますが、そんな曲だったらやはりモンキーズのベスト盤には入れるべきなんだと思うけど。

とりあえず長年のもやもやが晴れたので、モンキーズも買わなくっちゃいけないですが、モンキーズ後期のマイナーなアルバムに収録されているみたいです(どうも後期のアルバムのタイトルや曲目がネットで調べても漠然としか分かりません)。



スポンサーサイト

Comment

てらだ : 2007-08-31(Fri) 00:01 URL edit
MASAさん、情報ありがとうございます。

4枚目というと最近「デラックス・エディション」が出たばかりですね。
やはりモンキーズは日本語解説が欲しいのでちょっと値段が高くなりますが、日本盤が出るまで待ってみます。

でも「カドリー・トイ」っていう曲は、ニルソンよりも先にモンキーズでヒットしたということなのに「モンキーズ・グレイテスト・ヒッツ」(ライノの編集)にも収録されていないのですから、この曲がモンキーズにおいてはどういう位置づけの曲だったのかちょっと疑問です。

まあ、それは日本盤が出てから解説を読んでみることとします。


全然関係のない話ですが、先ほど大リーグのニュースを見ていたらヤンキーズ戦(注:モンキーズ戦ではありません・・・)をポールが観戦している場面が少し映っていました。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://beasma.blog61.fc2.com/tb.php/98-cac59cc4

A Collection of Beatles | Page Top▲

New >>
ニルソン
<< old
パクリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
